2009年2月15日日曜日

なぜ、1200株だったのか??僕の良く分かる解説でつ♪

うむ、僕としたことが、かなりインフルエンザには苦しめられた★ 今頃3Qを精査してみたが、やはり合格でつね☆

まぁいい!! 合格なのはみんな分かっていることだ!! 今、みんなが注目しているのが、「1部に昇格するの?しないの?」 ということなのでつ♪



(僕のよくわかるプレサンスが1部昇格する可能性)

そもそもだ! どうすれば1部に昇格できるのか?? ここでおさらいしておこう♪ 東証のHP参考でつ!!


内国株

平成20年7月7日現在


有価証券上場規程
(一部指定の形式要件)
以下の項目に適合することを要する。



(1)株主数 (注1) 2,200人以上

(2)流通株式等 a.流通株式数 2万単位(注2)以上
b.流通株式時価総額 20億円以上
c.流通株式数 上場株券等の35%以上

(3)売買高 最近3ヶ月間及びその前の3ヶ月間の月平均売買高が200単位以上

(4)時価総額(注3) 40億円以上

(5)純資産の額 連結純資産の額が10億円以上
(かつ単体純資産の額が負でないこと)




(6)利益の額又は時価総額
(利益の額については、連結経常利益金額又は連結税金等調整前当期純利益金額のいずれか低い額)




次のaからcまでのいずれかに適合すること
a.利益の額が、最近2年間において
最初の1年間 : 1億円以上
最近の1年間 : 4億円以上
b.利益の額が、最近3年間において
最初の1年間 : 1億円以上
最近の1年間 : 4億円以上
かつ
最近3年間の総額 : 6億円以上
c.時価総額が1,000億円以上
(最近1年間における売上高が100億円未満である場合を除く)


(7)虚偽記載又は不適正意見等
a. 最近5年間の有価証券報告書等に「虚偽記載」なし
b. 最近5年間「無限定適正」又は「除外事項を付した限定付適正」
c. 次の(a)及び(b)に該当するものでないこと
(a)最近1年間の内部統制報告書に「評価結果を表明できない」旨の記載
(b)最近1年間の内部統制監査報告書に「意見の表明をしない」旨の記載

(注)

  • 「株主数」は1単位の株式の数以上を所有する株主の数(自己株式処分等決議を行った場合で、当該自己株式が特定の者に対して譲渡する自己株式処分等の決議である場合には、当該特定の者が所有しているものとみなして算出する。)。
  • 1単位は、単元株制度を採用する場合には1単元の株式の数をいい、単元株制度を採用しない場合には1株をいう。
  • 一部指定基準における「時価総額」は、指定承認日の前々日からさかのぼって1ヶ月間における最低価格に一部指定日において見込まれる上場株式数を乗じて得た額に、一部指定申請会社が発行するその他のすべての株式に係る時価総額を加えた額をいう。






だ、そうだ!!

ここの項目の中でプレサンスが唯一クリアしていなかった項目!! それは♪









そうでつ!! 「(2)流通株式等.流通株式数 上場株券等の35%以上」だけがクリアしていないのでつ!!

*流通株式数
=①上場株式数-(②役員所有株式数+③自己株式数+④上場株式の10%以上を所有する株主の保有数)


僕の計算では立会外分売前は34%台だったはずでつ!! わずか、1%足りないが為に東証1部に上場できなかったのでつ♪ それが分売後には36%近くになり、この「35%の壁」をついに乗り越えたのでつ♪ この細かい計算は各自でしてくれたまえ!! それも勉強でつ♪

これが分売実施の真の目的だったと僕は予想しまつ☆(売り出し株式数が1200株とこの数字で計算するとすべてが辻褄が合うから→なんで会社はこの項目を満たそうとしたのか→東証1部昇格を果たす為・逆に言えば昇格する気がなければ、分売する必要がない) 


もはや、プレサンスは東証一部に昇格する為のすべての条件を満たし、今は東証一部昇格への事務手続き中ではないかと予測しまつ☆

つまり、ここが東証1部に上場する確率は極めて高いのでつ♪ おまけに業績超好調! テクニカル好調!! PER・PBRは超割安数値!! これだけ楽しみいっぱいな、滅多に無い優良銘柄をなんで買わないの?? このブログを見ている人は運がいいでつね♪ ほとんどの人がこの銘柄のことを知らないんだね☆  東証1部に昇格し出来高が上昇・注目されてからこの銘柄の本当のサクセスストーリーが始まるのでつ♪ 

社長さん! 社員さん!! 応援していまつ☆ この会社は超優良大会社になる運命なのでつ♪

6 件のコメント:

  1. なるほど…
    期待から確信に変わりました!

    返信削除
  2. そこの君♪ 僕の計算ではかなりの高確率なのでつ♪

    期待しておくといいと思うよ☆

    返信削除
  3. いい読みしてますねぇ
    1部昇格に関する情報は↓が豊富です。
    http://f50.aaa.livedoor.jp/~riskt/

    しかしこの不動産市況で東証が認めますか?
    長い目で見たほうがいいような気がします。

    返信削除
  4. うむ、確かに不動産不況だ!! ほとんどの不動産銘柄は苦しんでいるが、ここは輝いて見えるのでつ☆(まぁ、周りが暗黒の世界だから仕方がないが)

    実際に優れた数字を残していまつ!! この世界はすべて数字が物をいうのでつ♪

    まぁいい、君の推奨するHPも見させてもらったが、なかなかでつ! 感謝しまつ♪

    返信削除
  5. もう手続きしているのなら、どのくらいに上場しそうですか?

    返信削除
  6. 「もう」ではなく「もし」でつよ! おそらくタイミング的には決算発表と同時ぐらいではないだろうか!!

    僕が期待するトリプルサプライズは・・・

    ・決算大幅上方修正!
    ・増配(優待アップも含む)
    ・東証一部昇格

    結果:3日連続S高♪ 

    返信削除