2010年3月9日火曜日

8連騰のようでつね♪

幅は小さいが、ここらで休憩を入れたいでつね♪

ここらで下がらず、横にいく形になれば、かなり強い感じでつ♪

マネパも結局20株しか仕込めず、置いてけぼりを喰らいそうでつし、監視銘柄の下落に期待でつね♪

うむ、日経平均も上を試しに行く形になっているようでつし、先物売りサインを待ちの状態でつ♪





(009のたまにはまじめな話)
前々から気になっていたが、それにしても、民主党の経済音痴は尋常ではなさそうでつ!

なんと!! 鳩山首相は証券優遇税制(20%⇒10%に優遇措置中)に関して、「見直すべき時が来ると思っている♪」と国会で答弁したそうだ★★

これは配当生活を目論む009にとっては大問題だ!!!

2008年度の課税による収税額は500億円程だ!! 本来のの20%の税率であれば、税収は倍増していたはずなのでつ!(500億円⇒1000億円) 政府の税収減が続く中、500億円は決して小さくない額であるのは分かりまつ★

しかし、減税措置の解除(みんなは増税と受け取る★)を嫌って東証1部の株価が1%下げただけでも、時価総額3兆円が吹っ飛ぶのでつ!!

実際には、そんな軽微 な下げで済むわけがないだろう★★
009の試算では、3%以上(時価総額で約10兆円)は下落するだろう★ 

どこのバカが500億円の税収アップのために、日本株式の時価総額を10兆円も吹き飛ばすのだろうか!!! なんと200倍の差があるじゃないか!!!!!!!!!

そのこと(賢い小学生でも分かる!)を理解していれば、鳩山首相はこのような発言をしないはずである!こんな簡単なことも分からず、その場しのぎの庶民の人気取り発言をしなければならないほど、苦しい立場に追い込まれているのだろう! 賢明なマーケットは鳩山首相のそのような発言の実現可能性も織り込んで、冷静な値動きを見せている!

鳩山発言とは逆に、非課税にすれば市場は活性化し、様々な経路を通じて税収全体は増加するはずでつ!!その恩恵は、投資家や富裕層だけで分 け合うわけではなく、国民全体に還元されるのだ♪

この政党は確かに無駄を切り詰めたり、今までの自民党がしてこなかった無駄の洗い出しをしたりするなどの努力をしている!! しかし、経済音痴が多すぎで、本来しなければならない政策の真逆の政策をするようでは期待できないでつね★ マニフェストも嘘ばかりでつし、この政党に期待した僕が間違いだったのかもしれません★ この証券優遇税制の行方には非常に敏感になるところでつね♪

日本人は「投資=悪」、「貯蓄=良」という観念が根付いていて、「投資で儲けた人=何もしないで得してずるい」という見方をする人が多いので、政府も国民受けを狙い、増税したがるのだろう!

だが、これはおかしいと思いまつ! 投資はそれだけ「リスク」を伴うものであり、投資する者は例外なく「リスク」を負わなければなりません! ただ、プロはその「リスク」を出来るだけ低くしているのでつ! 
そのような絶え間ない努力を見ずに、ただ単に「投資で儲けた人=ずるい」という観念は非常に醜いものだと思いまつ!

少し前に「ホリエモン」や「村上ファンド」が出てきたが、あの人たちはアメリカのような考え方を日本にそのまま持ち込んだが、日本の国民に受け入れられなかったのでつ! 日本の国民性を否定するつもりは無いが、009は日本人の「お金=汚いもの」という観念に違和感を感じまつ! あの人たちのように日本を改革するというぐらいの人がもっと出てきたらいいと思いまつが、まだまだこの国も保守的でつね!

アメリカなどは小学生の頃から「お金」の教育を受けていまつし、その影響もあり、株式などへの投資比率が貯蓄に匹敵するほどに及びまつ! 日本は貯蓄に比べて投資はごくわずかでつ!

せめて、国のトップに立つ人はこの経済難局を乗り越えられるだけの技量を持っていることが必要不可欠なのでつ♪ とりあえず、いかにこの証券優遇税制の特例措置を解除することが経済にダメージを与えるかを鳩山首相には僕のブログを読んで勉強して欲しいものでつね♪

14 件のコメント:

  1. こんばんは。009さん、気合入ってますね。
    先物の20%も10%に下げて欲しいですね。
    ろくな政党無いやwww

    返信削除
  2. 労働なき富=不労所得は良くない。
    所信表明演説で不労所得に対して悪いイメージの演説してたぜ。

    友愛だ命だのいって泣いてたよ。
    フンゴフンゴバッキューン。

    返信削除
  3. 009応援団長2010年3月9日 21:38

    009! 009! 009!

    009様! 試練②を乗り越えてここまで我慢できたのも009様のおかげでつ! 優遇税制に関してもおっしゃるとおり! 親からの小遣い毎月1500万円ももらって、6億円の脱税している総理が庶民の感覚など分かるわけは無い! 

    返信削除
  4. ところが株ドットコム証券のナントカって人も
    驚く事にこの軽減措置廃止には賛成なんだそうだ。
    他の資産に対する税率からすれば
    証券税制は優遇され過ぎているから止む無しと。

    そのかわり今は税制がややこし過ぎるから
    (例えば今は株式と先物で利益を通算できないなど、)
    すっきりまとめて欲しいって言ってたな。

    まぁあからさまな脱税でも「知らなかった」押し切れば
    それで済まされると思ってるくらいの人たちだから
    この先も何し出すかわからんよね。

    返信削除
  5. マネパからきて見させてもらっているものですが、マネパはいい形ですよね? 強いと見ていいのでしょうか?
    プレサンスも興味ありです。

    返信削除
  6. それより小沢・鳩山黒幕コンビはさっさと退場して欲しい。このままでは参議院選挙間違いなく負けるぞ。

    返信削除
  7. それより小沢・鳩山黒幕コンビはさっさと退場して欲しい。このままでは参議院選挙間違いなく負けるぞ。

    返信削除
  8. 見せ売りたくさんあるが、明日は18万越えは確実だな。

    返信削除
  9. 18はまだ無理だと思う。

    返信削除
  10. いずれ20万を越えてくる。5月ごろか。

    返信削除
  11. そういや、東証1部はどうなった??

    返信削除
  12. http://www.tse.or.jp/listing/1section/1sec.html

    東証1部昇格はまだ1社だけ

    これからだね。

    返信削除
  13. おいおい、こんなネクストっていう程度の企業でも東証1部いけるのになんでプレサンスはいけないんだ?

    返信削除