2009年4月26日日曜日

東証1部への道♪

 うむ、立会外分売からもうすぐ2ヶ月♪ 気になるのが1部への道でつ♪


(初心者のための009講座:なぜ東証1部へ上場すれば株価が上がるのか)
 ある銘柄が東証1部に上場すると、その銘柄はTOPIXに組み入れられるのでつ♪

 TOPIXの先物取引(僕は日経225を使用していまつ♪)を行っている機関投資家は、リスクヘッジ の観点(初心者には難しいかもしれないが、命綱と考えればいいよ♪)から新規1部指定換えの銘柄を購入する必要があると考えられるのでつ!! でつから、昇格発表からTOPIX組み入れまでの間に、その株は機関投資家の買いが入りやすいと考えられるのでつ♪

 一般に東証2部市場のバリュー株銘柄はその価値より人気がない場合が多い(プレサンスのように潜在的実力より、株価が過小評価されている企業)のでつが、1部指定換えにより

①(TOPIX買いとは独立に)機関投資家が投資できやすくなる♪
②レポートが出てきやすくなる♪
③1部上場の信頼感から業績に好影響を与える♪

などが考えられまつ!これらは全て、株価には好材料でつ!!仮にその期で昇格に失敗しても、会社に昇格する意思があり、バリュー株であれば投資する価値は絶大でつ♪

 

 うむ、まもなく決算♪ 最近の動きは軟調な動きだが、確実に個人が買い支え、底堅さがひしひしと伝わってきまつ♪ 先週ははずしたが、近々大きく株価が動く(もちろん↑に)気配は変わりません♪

4 件のコメント:

  1. 決算では上方修正、株式分割、増配、一部上場など
    なにかしらのサプライズを期待してまつ!

    艦長!決算分析の結果はどうなりましたか!?

    返信削除
  2. 一部指定替えの条件は全て整っているようですが
    条件が整う事と、審査が通る事は、イコールなんでしょうか?

    みんなサプライズ期待満々だから
    なんも無かった場合はどうなるのやらw

    返信削除
  3. (009の決算予想)
     売上高:34000(百万円)
    営業利益:6000(百万円)
    経常利益:6000(百万円)
     純利益:3800(百万円)

    という感じでつね♪ ただし、本腰を入れて調べていない(調べる必要が無い)のであまり鵜呑みにしないでね♪ 

    昇格条件は整っているが、必ずしも昇格するとは限り
    ません(企業の意向等による)!
    ただし、そのような企業は極少なく、ほとんどの企業は条件さえ満たせば昇格するのでつ♪ 審査もよほどの問題がない限りは通るはずでつ!!

    なんにもサプライズが無く、下落した場合はチャンスでつよ♪ そのような場面で一緒に売っていては大衆投資家と同じでつ!! 009なら作戦を立て、迷わず買い下がりまつね♪

    返信削除
  4. ありがとうございます!
    会社予想より大きく↑の予想ですね。

    実際にそうなったら株価も↑ですね!
    期待しましょう!!

    返信削除